警察官・消防官アカデミー

警察官、消防官への夢を実現に近づける講座。

サイバー犯罪の増加、児童虐待、頻発する大規模災害など、新たな不安が人々を驚かす昨今、今を生きる若い力が求められています。
共栄大学では、これからの社会の安心と安全を担う人材を育成する、警察官・消防官アカデミーを設置しました。
すべての科目において専任教員が授業を行う、合格を確実にするカリキュラムであなたの夢を実現します。

警察官・消防官アカデミーの特長

  1. 01

    まずは職種理解からスタートします。

    警察官、消防官の仕事を知るため職場見学を実施します。

  2. 02

    基礎学力を向上させ基盤を固めます。

    基礎科目の復習を行い就職活動に必要な学力を養います。

  3. 03

    過去問題解説、論文対策で試験に慣れます。

    過去問題の演習と解説で試験のペースに慣らします。

  4. 04

    本番で実力を出し切るための面接対策。

    個人のもつ良さを引き出した上で模擬面接を徹底的に行い自信につなげます。

アカデミーの学習計画

アカデミーの学習計画 表

優秀な警察官・消防官が求められています。

社会全体が団塊の世代の大量退職の時期を迎えています。
今後、毎年10,000人近くの地方警察官の退職者数が見込まれており、警察官の採用は現状と同程度はあると想定されています。
また消防官も今後10年で1/3の消防職員が退職を迎える状況にあり、
長年にわたって培ってきた知識と技術を優秀な後継者に伝承することが急務になっています。

受講者の声

学内に開講しているので時間を有効に使えます。

父が消防士をしており、誇りを持って仕事をしている姿に憧れて私も消防の仕事を目指すようになりました。大学では体育会公式野球部に所属しており、学内で公務員対策を受講できるので、時間を有効に使うことができます。また、このアカデミーではSPI対策も充実しており、一般企業への就職でも活かすことができます。共栄大学では4コースに関連した授業でさまざまな分野を学ぶことができます。「やりたいこと」がみつかるきっかけがたくさんあります。

佐々木 さん
スポーツマネジメントコース 3年
埼玉県春日部共栄高等学校出身