教育学部 AO入試について

概要

教育学部のAO入試は、大学4年間の学習と地域貢献活動の両面に取り組む人材を求めています。

教育学部のアドミッションポリシーを理解した上でみなさんの得意分野を活かしてチャレンジしてください。

教育学部のアドミッションポリシー

  1. 教育に携わる者として、将来、教育分野において社会に貢献したいという高い志と情熱をもった人物を求めています。
  2. 自ら学び続けると共に、教え育てることに興味・関心があり、教育活動に積極的にかかわる意欲のある人物を求めています。
  3. 子どもとふれあうことはもちろん、保護者や地域の方々等と一緒に活動することにも積極的にかかわっていこうとする意欲
    のある人物を求めています。

求める人物像

  • 本学のアドミッションポリシーを理解している人
  • 入学後、学習面と地域貢献活動の両面に積極的に取り組める人
  • さまざまな場面で円滑にコミュニケーションが取れる人

あなたはどの分野でチャレンジしますか?

A 社会貢献活動型

あなたの社会貢献活動の経験を優遇・評価し、教員を目指す上でその経験をどのように活かしていくのかアピールする入試です。

社会貢献活動の例

ボランティア活動、被災地の支援活動や、地域の活性化活動、地域の美化活動など。

B 資格評価型

あなたが取得した対象資格を優遇・評価し、教員を目指す上でその資格をどのように活かしていくのかアピールする入試です。

対象資格

英検準2級以上、TOEIC400点以上
漢検準2級以上、数検準2級以上
※エントリー時に資格取得証明書(合格書)を提出してください。

C 実績評価型

あなたの高校時代の実績を優遇・評価し、その実績を上げるための努力を教員を目指す上でどのように活かしていくのかアピールする入試です。

高校時代の実績

学習面とそれ以外の実績(生徒会や委員会、部活動など)、必ず両方をお聞きします。

※チャレンジする形式によりエントリーシート(1)(2)とプレゼンテーションの課題が異なります。

エントリー資格

大学入学資格を有しており、合格した場合は入学手続が確実に行える者。

エントリー条件

  1. 必ずオープンキャンパスか大学見学会に参加し入試個別相談を受けること。
  2. 合格後、学業特待制度付の一般入試A日程に挑戦すること。
    (一般入試A日程が受験できない場合は大学入試センター試験利用入試A日程でも可)

出願資格

AO入試の1次選考に合格した者。

出願書類

入学志願票、調査書、判定結果通知用封筒、写真1枚をまとめて書留郵便で送ってください。
詳細は入試要項にて確認してください。

入学検定料

30,000円

選考方法

1次選考…エントリーシートと入試個別相談
2次選考…プレゼンテーションと面接、調査書の総合判定

試験会場・時間

試験会場 共栄大学
プレゼンテーション 5分(準備時間含む)
面接 10分〜15分

※集合時間については別途ご連絡いたします

合格までのステップ

AO入試合格までのステップ

※寺子屋の地域活動に関してはこちらをご覧ください。

エントリーシートをPDFファイルで掲載しています。練習用としてご活用ください。
(実際のエントリーには「AO入試パンフレット」のエントリシートをご使用ください。)
教育学部エントリーシートPDF

入試日程

募集人員 計15名




エントリー期間 1次結果発表日 出願期間 2次選考日 2次結果発表日 手続締切日
Ⅰ期 8月1日(月)
~8月18日(木)
8月22日(月) 8月23日(火)
~8月29日(月)
8月31日(水) 9月8日(木) 9月16日(金)
II期 9月1日(木)
~9月23日(金)
9月28日(水) 9月29日(木)
~10月6日(木)
10月10日(月) 10月14日(金) 10月21日(金)
III期 10月3日(月)
~10月28日(金)
11月2日(水) 11月7日(月)
~11月16日(水)
11月19日(土) 11月24日(木) 12月2日(金)