ボランティア活動

ボランティア活動

学生たちが主体となりさまざまボランティア活動を行っています。

教育学部では多くの学生がボランティア活動に参加しています。例えば「さいたま土曜チャレンジスクール」では、土曜日等に子どもたちに勉強を教えたり、工作の宿題などをサポート。そのほかにも、春日部青年会議所主催のドッジボール大会の補助や「子ども大学かすかべ」の運営、小学校の夏休み中の学習サポートなどさまざまなボランティアを行っています。

サマーキャンプ

埼玉県春日部市内の小学生を対象として夏休みに学内で「サマーキャンプ」を開催。学生たちが企画・運営し、グループで遊びや活動を行い子どもたちに自立心やコミュニケーション能力を育成します。

サマーキャンプ

子ども大学かすかべ

春日部市教育委員会、春日部青年会議所と連携し、多くの子どもたちの好奇心を刺激する学びの機会を提供しています。学生と教員が中心となり、地域文化を支えるだけでなく、地域交流を活性化する場ともなっています。

子ども大学かすかべ

地域に暮らし、学ぶ

学生が春日部市内の武里団地に住みながら、学校教育研修生やボランティアとして小学校での研修や団地内で地域活動を行います。
さまざまな立場、年齢層の住民と接することでどんな人とでもコミュニケーションができる力を培うとともに、地域ぐるみで子どもを育てる視点を養います。

地域に暮らし、学ぶ

  • 資料請求
  • PageTop