News

【学生・保護者の皆様へ】学長メッセージ 2021年度後期の対面授業の開始について

令和3年9月21日

学生の皆様
保護者の皆様

学長 秋山 高善

2021年度 後期の対面授業の開始ついて

 皆様には平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 すでに9月3日にご案内しましたように、9月20日から10月1日まではオンライン授業とし、現在、学生の皆様はご自宅で授業を受けて頂いております。ただし、自宅で授業を受講できない方のオンライン自習室や図書館の利用については、感染予防をしっかり行った上で利用できます。

 徐々に改善してきておりますが、現在も感染状況や医療体制のひっ迫などから、引き続き学生の皆様は健康管理に十分気を付けてください。

 10月4日(月)からは前期と同様に、対面授業を予定している科目については、対面授業を開始する予定です。

 なお、9月末時点で感染状況が悪化した場合には、オンライン授業の期間の延長もあり得ますことをご承知ください。また、今後の感染状況等によっては、オンライン授業を原則とする可能性もあります。大学からの案内を日ごろからしっかり確認してください。

 繰り返しになりますが、学生の皆様は、10月1日までの2週間は対面授業を再開するためにも、消毒の徹底や感染しやすい場所への外出を控えるなど、極力感染しないような行動をお願いします。

 他の大学でも対面授業が始まると今後の感染状況の悪化も懸念されます。後期の授業を最後まで対面授業が維持できるよう、皆様のご協力をお願いします。

 学生の皆様に以下の事項について再度、ご協力と感染症対策の徹底をお願いします。

・三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。
・体調が悪い場合には登校せず、大学に連絡する。
・スクールバスの乗車中は会話をしない。
・学内ではマスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。
・昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。

「健康管理表」は【毎日記録】し、授業に持参する(対面授業日だけ記録するわけではない)。

・飲み会は行わない。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。

何かご不明な場合は大学までお問合せください。

以上

  • 資料請求
  • PageTop