News

【学生・保護者の皆様へ】学長メッセージ ~新型コロナウイルス感染拡大に伴うお願い~

令和4年1月14日

学生の皆様
保護者の皆様

学長 秋山 高善

新型コロナウイルス感染拡大に伴うお願い

新年あけましておめでとうございます。

後期の授業もあと2週間ほどです。学生の皆さんは期末試験対策やレポート課題、卒業論文等に勤しんでいることと思います。感染力の強い新型コロナウイルス(オミクロン株)の爆発的な感染者の増加が連日報道されています。本学でも感染した学生や濃厚接触者となっている学生が相次いでいます。感染したときの症状だけではなく、さまざまな後遺症が発症することも言われています。

そこで、皆さんに緊急のお願いです。

今後もさらに感染者が増加する可能性も十分に考えられます。感染すれば基礎疾患がある方は重症化しやすいと言われています。皆様自身や皆様の大切な方の命を守るためにも、感染予防の徹底を今一度お願いします。

皆様のご協力なしにはこの危機的状況を無事に乗り越えることはできません。共栄大学の学生、教職員の皆様が一致協力してこの危機を乗り越えましょう。

感染を拡大させないためにも、体調がすぐれない場合には、無理に大学に来ることはなく、すぐに担当教員や大学にご連絡ください。未だに健康管理表の徹底ができていない方や昼食時にマスクをはずして会話をする方も散見されます。自分の体調を管理するためにも、毎日の健康管理表への記入を欠かさないこと及びマスクなしで会話をしないことの徹底を心がけてください。

学生の皆様に以下の事項について再度ご協力と感染症対策の徹底をお願いします。

〇三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。

〇体調が悪い場合には登校しない。(濃厚接触者や感染報告は学生課へ連絡すること)

〇スクールバスの乗車中は会話をしない。

〇学内ではマスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。

〇昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。

「健康管理表」は毎日記録し、授業に持参する(対面授業日だけ記録するわけではない)。

〇飲み会は行わない。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。

〇課外活動は引き続き届出制。

〇感染リスクを考慮し、合宿など宿泊を伴う課外活動は3月31日までは禁止。

ご不明な点は大学までお問合せください。

以上

  • 資料請求
  • PageTop