News

【2018年12月】 加藤学長からのメッセージ

kyoei-3238.jpg

今回は共栄大学国際経営学部の講義「ワールドラン」のお話しをしましょう。

共栄大学国際経営学部では「RB授業(リアルビジネス授業)」をいくつか開講していますが、このワールドランは、スポーツビジネスをRB型で学ぶ「スポラス」と隔年ごとに開講される、国際経営学部の中でも極めて人気の高い講義のひとつです。

ワールドランとは元々「世界を駆ける」ということですが、講義の目的は一般から公募したカップルの挙式、披露宴、新婚旅行を学生たちが作り上げることです。その過程において海外挙式の場所として大変有名なグアム島を訪れ模擬挙式を行うなど、学生たちは海外へ視野を広げることが出来るところからワールドランという名称を用いています。

ワールドランGUM4.jpg

2018年9月 ワールドラン グアム研修 

カップルの挙式、披露宴、新婚旅行となると、お二人にとっては一生に一度の晴れがましい舞台、そんな大事な舞台のすべてを、お二人と何度も相談を重ねて学生たちが作り上げるのです。絶対に失敗は許されません。リアルビジネス型の講義といってもこれほど責任が重く、お二人の人生の奥深くに分け入って作り上げる、まさにリアルの真骨頂である舞台は他にはありません。

講義にはJTB様、ワタベウエディング様、今井浜東急ホテル様等、実業の世界では素晴らしい実績を挙げられている企業が参加してくれています。産学連携プログラムの神髄が発揮されて、カップルのお二人にとっても学生たちにとっても一生忘れられない感動的な場面が繰り広げられるのを見ると、毎度のことではありますがついつい私も涙を禁じ得ません。感動的な場面が生まれるまで学生たちは徹底的に議論を交わします。もっとも大事なカップルの想いに心を馳せて、学生それぞれが自らの想いをぶつけ合う議論ですから時には講義の時間をオーバーしてしまうこともあります。議論を重ねる中で学生たちはお互いのアイディアの良いところを繋ぎ合わせて最適なものを仕上げる等、調整し合う事、協働する事を学びつつ社会を生き抜くのに大切な「社会学力」をしっかりと身につけていきます。参加頂いている各企業様から学ぶ実学は卒業して社会人となったときに絶対に役立つものばかりに違いありません。

worldrun_01.jpg

カップルの挙式の日取りは決まっています。即ちゴールが決められた中でゼロから知識を積み重ね、プロのアドバイスを頂きながらその知識を立体化してお二人のために絶対に失敗出来ない挙式、披露宴、新婚旅行を作りあげるには、並大抵の集中力だけでは出来ません。学生同士、切磋琢磨しながら成長していく、そんな時間を共有しながら感動的なフィナーレを迎えるわけですから、終わった時の達成感、満足感はなによりも得難い貴重な経験となるのでしょう。カップルにとって一生に一度の大切な想い出となる挙式、披露宴、新婚旅行であるのはもちろん、それを作り上げた学生たちにとっても一生忘れる事の出来ない講義として心の中にいつまでも消えない想い出となります。その事を私は大いに誇りに思うとともに、この講義をともに作り上げてくださる企業の皆さまに心から感謝いたします。

RB型講義「ワールドラン」、共栄大学が誇る大切な講義です。

2018年12月1日 共栄大学 学長 加藤 彰

前回、2016年「ワールドラン」の様子

1.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

     

  • 資料請求
  • PageTop