News

【国際経営学部】伊藤ゼミが小学生向け地理教材を開発 ~「にゃんと!?また旅」とタイアップした無料で使えるWeb教材~

共栄大学国際経営学部・伊藤ゼミでは、情報サイト「にゃんと!?また旅」とタイアップした地理教材を開発し、特設サイト(https://chiri.nyanto-matatabi.com/)にて10月26日(火)より公開いたしました。主に小学校4・5年生向けに開発しており、都道府県に関する知識を「にゃんと!?また旅」サイト内の記事と合わせて学ぶことができます。無料でご利用いただけますので、授業や自主学習にぜひご活用ください。

伊藤ゼミでは、「ねことじいちゃん(KADOKAWA)」や「トラとミケ(小学館)」の著書、業界で話題の在宅医療マンガ「さいごはおうちで」などのコミックエッセイ・犬猫のゆるキャラマンガ、広告イラストなど手がける、大人気のイラスト制作会社ミューズワーク(ねこまき)が展開する、旅人ミケさんと猫のタマさんが日本全土の美味しいものや美しい場所を旅漫画等で紹介する情報サイト「にゃんと!?また旅」(https://nyanto-matatabi.com/)とタイアップした地理教材を開発し、特設サイト(https://chiri.nyanto-matatabi.com/)にて10月26日(火)から公開いたしました。

この地理教育教材は、小学校4・5年生向けに開発した教材で、地域別の特産品や県庁所在地といった都道府県に関する知識を「にゃんと!?また旅」サイト内の記事と合わせて収録しています。教材の工夫点として、「にゃんと!?また旅」のキャラクターを配置することで、小学生に楽しく勉強してもらう工夫を凝らしています。また、小学校4年生以降に習う漢字にはルビを振ることで、小学生でも漢字を読めるようにしています。クイズのページでは、都道府県の名称を答える「都道府県クイズ」や県庁所在地を答える「県庁所在地クイズ」などがあり、都道府県の正しい位置と名前、県庁所在地をゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。

パソコン・スマートフォン・タブレット端末等でどなたでも無料でご利用いただけます。小学校「社会科」等の授業をはじめ、ご家庭においてもぜひこの教材をご活用ください。

本教材の概要については以下のとおりです。

[教材概要]

地域別の特産品や県庁所在地といった都道府県に関する知識を「にゃんと!?また旅」サイト内の記事と合わせて収録しており、サイトの各ページにて「にゃんと!?また旅」のキャラクターを配置することで、小学生に楽しく閲覧してもらう工夫を凝らしています。クイズのページでは、都道府県の名称を答える「都道府県クイズ」や県庁所在地を答える「県庁所在地クイズ」などがあり、都道府県の正しい位置と名前、県庁所在地をゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。

[トップページ]

勉強したい都道府県をクリックすると、県庁所在地や面積、人口といった基本的なデータを勉強することができます。日本列島の形と各都道府県の位置と詳細を学ぶことを目的としています。

画像1.jpg

[地方区分]

各都道府県を8地方区分によって区分し、それぞれの地域について勉強することができます。小学校で習う地方区分を基にそれぞれの都道府県について学ぶことを目的としています。

画像2.jpg 

[統計資料]

 各都道府県の面積・人口のランキングや、農産物の生産量と工業の生産額を勉強することができます。面積や人口、農産物と工業といった都道府県全体の統計を学ぶことを目的としています。

画像3.jpg 

[クイズ]

日本地図を見て都道府県や県庁所在地の名前を答えるクイズや、都道府県の正しい位置をクリックするクイズ、シルエットクイズにより都道府県に関する知識を勉強することができます。都道府県に関する知識を、クイズによって楽しく学ぶことを目的としています。

画像4.jpg

<教材ロゴマーク>

photo5_new.jpg 


<開発風景>

画像6.jpg

【関連サイト】

・にゃんと!?また旅~地理教材編~ https://chiri.nyanto-matatabi.com/

・にゃんと!?また旅 https://nyanto-matatabi.com/

・共栄大学 https://www.kyoei.ac.jp/

・共栄大学国際経営学部・伊藤ゼミ https://seminar.ito.asia/

【本件に関するお問い合わせ先】

共栄大学 国際経営学部 伊藤ゼミ(指導教員:伊藤大河)

〒344-0051 埼玉県春日部市内牧4158

TEL:048-755-2932(大学代表)、E-mail:info@seminar.ito.asia

  • 資料請求
  • PageTop