
教育学部では、1年次から小学校や幼稚園での現場体験の機会が用意され、具体的な将来像を描きながら、高いモチベーションを持って学ぶことができます。
現場での仕事に直結する実践的なプログラムはもちろん、高い合格実績とノウハウに裏打ちされた採用試験対策も充実。
少人数制のきめ細かな体制のもとで、「先生になる」夢に一歩一歩着実に近づけます。
ここでは、理想を描き入学した在学生4人のリアルな学びをイラストで紹介。教育学部でどのような成長を遂げられるのかチェックしてみよう!

現場での実践力と
採用試験に向けた実力を
充実した学びの中で磨く
教育学部 小学校コース4年
真木 優仁
身体をめいっぱい使って
子どもたちと全力で楽しむ
幼稚園教諭になりたい
教育学部 幼稚園コース4年
武藤 和玖


子どもとたくさん触れ合うことで
教育者としての自信を
積み上げていきたい
教育学部 小学校コース2年
浅見 舞
幼稚園教諭免許と
小学校教諭免許の両方を取得し
先を見据えた支援ができる力を身に
つけたい
教育学部 幼稚園コース2年
河西 るな

現場での実践力と採用試験に向けた実力を
充実した学びの中で磨く

教育学部 小学校コース4年
真木 優仁
埼玉県立伊奈学園総合高等学校出身
Profile
「1年次から学校教育の現場を体験できる」「少人数制で教員との距離が近い」「採用試験の合格率が高い」などの特長を総合的に見て教育学部に入学。3年次から「教職アカデミー」も受講し、目標の実現に向け着実にステップアップしています。
採用試験に向けた対策が段階的にできる
教職アカデミー
教員採用試験に向けた対策を支援する学内ダブルスクール。採用試験で問われる内容を段階的に学習することができます。教職課程と両立し、合格に必要な力を着実に身につけられます。

真木さんの
成長ポイント
Growing point
実際の小学校での授業作りをグループワーク形式の授業で体験する
授業の構成や展開の仕方などをグループになって検討する授業を多く経験。さまざまな意見に触れ、自分からもアウトプットをする中で、発想が広がり、コミュニケーション能力も磨かれました。
教育実習で子ども一人ひとりとのコミュニケーションを大切にする
子どもの中には、実習生と仲良くしたくても、自分から話しかけられない子がいます。休み時間に積極的に子どもと触れ合うのに加え、おとなしい子にはこちらから声を掛け、クラス全員と対話することを心がけました
教職アカデミーを通じて、行うべき採用試験対策を理解する
最初は教員採用試験に向けてどのような対策をしたらよいか迷っていたものの、3年次から「教職アカデミー」を受講したことで、やるべきことが明確になり自信を持って学習に取り組めるようになりました。
身体をめいっぱい使って子どもたちと全力で楽しむ
幼稚園教諭になりたい
教育学部 幼稚園コース4年
武藤 和玖
春日部共栄高等学校出身

Profile
幼稚園教諭をしている母親の影響で同じ道を志すようになったという武藤さん。1年次から現場を体験できる環境に魅力を感じて教育学部に入学し、実践力を磨きながら自分が描く教育者としての理想を追求しています。
教員の役割を理解し現場での対応力を磨く
「学校教育研修」を2年次以降に開講
教育の現場を間近に観察する1年次の「学校ふれあい体験」に続き、2年次以降は、より発展的な内容の「学校教育研修」を開講します。研修期間も「学校ふれあい体験」が5日間だったのに対し10日間あり、学生が研修先に直接申し込みをするなど、学生の主体性に委ねられる領域が大きくなります。

武藤さんの
成長ポイント
Growing point
子どもの遊びに関わる授業を経験し実践力を磨く
子どもでもできる工作や子どもと一緒に楽しめるゲームなど、活動の時間に実践できるさまざまな遊びについて、授業の中で学習。実際に学生同士で行い、子どもと遊ぶときに留意すべきところなどを検証しました。
2年次の「学校教育研修」で、運動会や夏祭りに参加
「学校教育研修」の研修期間10日間は、連続でなくてよいため、運動会や夏祭りなど、日常とは違った幼稚園が見られるイベントに参加。夢中になった表情を見せてくれる子どもたちと触れ合う貴重な時間を過ごせました。
教育実習で、大学で学んだゲームを子どもたちを前に実践
大学で学んだディフェンスしっぽとりなどのゲームを実際に子どもたちの前で実施。学生同士では伝わった説明が子どもに対してはうまく伝わらないところもあり、子どもの視点に立った対応力が磨かれました。
子どもとたくさん触れ合うことで
教育者としての自信を積み上げていきたい

教育学部 小学校コース2年
浅見 舞
埼玉県立秩父高等学校出身
Profile
オープンキャンパスに何度も足を運ぶ中で、在学生の明るく親切な対応に憧れを抱き教育学部に入学。
教育学部のプログラムだけでなくボランティアにも参加するなど、学内外でさまざまな経験を積んでいます。
子ども向けのさまざまな企画を行う
放課後子ども教室
地域のイベントへの参加やボランティアの企画など、子どもと楽しみ、地域に貢献することを目的とした多様な活動を展開しています。より多くの実践経験を求める教育学部生が実際に子どもと触れ合う、学びの場にもなっています。

浅見さんの
成長ポイント
Growing point
教科の指導力を実践的な授業で学ぶ
講義で知識を修得するだけでなく、小学校での授業の展開の仕方を実践的に学ぶ授業を多く経験。「初等生活科」では低学年の生活科で行う街探検のデモンストレーションとして、大学周辺をグループで巡りました。
「放課後子ども教室」の活動で春日部市のイベントに参加
「春日部こどもライブフェスタ」では、忍者に扮し、子どもたちに対するミニアトラクションの案内を担当。子どもを楽しませるためのアイディアやコミュニケーションの取り方をここでも実践的に学びました。
レクリエーションインストラクターの資格取得にも挑戦
子どもを楽しませるためのアイディアの引き出しを広げたいと考え、取得をめざすことに。指定の科目でインドアとアウトドア両方のレクリエーションを学び、そのファシリテーターとしてのスキルに磨きをかけています。
幼稚園教諭免許に加え小学校教諭免許を取得し
先を見据えた支援ができる力を身につけたい
教育学部 幼稚園コース2年
河西 るな
埼玉県立浦和北高等学校出身

Profile
卒業後の目標は幼稚園教諭。教育学部を選んだのは、幼稚園の学びをメインに、小学校教諭免許と保育士資格の取得をめざせるカリキュラムに魅力を感じたから。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら日々の学修に励んでいます。
小・幼免許保育士資格の取得に対応した
教育学部のカリキュラム
教育学部では、4年間の学修で必要な科目の単位を修得することで、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許、保育士資格を取得することが可能です。複数の免許・資格について学ぶことで、子どもの成長を長期的かつ広い視野で見つめて支援する力を身につけられます。

河西さんの
成長ポイント
Growing point
小・幼免許保育士資格をめざす仲間と切磋琢磨して成長
小・幼免許保育士資格をめざす学生は、その分修得が必要な単位が増え忙しくなりますが、同じ目標を持つ仲間の存在が励みになります。河西さんも仲間との切磋琢磨を学修へのモチベーションにつなげています。
講義の内容と現場との繋がりを知り、幼稚園の現場感覚を磨く
子どもの発達段階の特徴や適切な声掛けの仕方などを講義で学んでから「学校ふれあい体験」で幼稚園の現場に赴いたことで、先生たちの意図を具体的にイメージしながら観察する深い学びを実現できました。
教員との距離が近い少人数教育で成長
教育学部には、先生との距離が近く相談しやすい環境があります。特に初心者だったピアノでは、ウィークポイントを克服するための具体的なアドバイスを先生から直接受け、上達のきっかけをつかむことができました。