先輩たちが語る共栄大学

友だちはすぐできた? 入学して困ったことは?
国際経営学部と教育学部による、本音ぶっちゃけトーク!

先輩たちが語る共栄大学

視野を広く持って、多く
のことに挑戦すること
で道が拓けるはず

板橋 弘来さん

板橋 弘来さん

教育学部
(千葉県立柏陵高校出身)

教育学部で学ぶ一方、音楽活動にも力を入れる。ジャズサークル所属。

県外出身者も多く、
ひとり暮らしでも
寂しくありません!

町原 明日美さん

町原 明日美さん

教育学部
(沖縄県立首里高校出身)

沖縄県から教員を目指して共栄大学へ。特別支援学校の教員も視野に入れ学ぶ。

ビジネスの現場を体験
することで、社会の仕組
みがわかる。将来のビ
ジョンが見えてきます

澁澤 歩夢さん

澁澤 歩夢さん

国際経営学部
(群馬県立西邑楽高校出身)

アットホームな校風と、現場主義に惹かれ入学。

ウエディングビジネス
の知識を身につけたい

野口 晴香さん

野口 晴香さん

国際経営学部
(千葉県流通経済大学付属柏高校出身)

本物のウエディングをプランニングするフィールドワーク「ワールドラン」に参加。

共栄大学に決めた理由は?共栄大学に決めた理由は?

野口:
本物のウエディングをプランニングする「ワールドラン」に参加したかったから。将来はウエディングプランナーになりたいんです。
板橋:
僕は教員をめざしていたので、教員採用試験合格率の圧倒的な高さが決め手でしたね。
澁澤:
少人数でアットホームな雰囲気に惹かれました。

入学前、心配だったことは?入学前、心配だったことは?

野口:
私の場合、学生数が少ないことが心配で…。
板橋:
どうして?
野口:
授業などに消極的な人がいる場合、その雰囲気にのまれてしまわないか心配だったんです。でも、入学後その心配はすぐに解決しました!みんな真面目で、グループワークのときなどすごく協力的で、スムーズに話し合いが進みました。
町原:
出身が沖縄県で、はじめてのひとり暮らし。友だちができるか、ひとりで生活していけるか不安なことだらけでした。入学してみると、北海道、新潟などから来てひとり暮らしをしている人も多く、よく家で一緒にごはんを食べたりして寂しさは解消されました。

実際に入学して感じたことは?実際に入学して感じたことは?

澁澤:
最初は自分で科目を選ぶ「履修登録」が難しいと感じ、「この履修計画で大丈夫かな?」と不安がありました。
野口:
私は興味のある授業を選択できるという嬉しさのほうが大きかったな。履修登録は半期に1度あるので、1年次後期以降に、これまで学んでこなかった新しい分野に挑戦するのもいいですよね。
町原:
進路や勉強のことで相談したいことがあるときは、先生や職員の人にすぐに相談するようにしています。親のように親身に接してくれて、先生のほうから「最近どう?」と声をかけてもらうことも。ほんとうにあたたかい大学です。
先輩の写真