共栄大学では、グループワークやプレゼンテーションによる学修や、企業や地域と連携した課題解決型の授業等、
学生が主体的に学ぶための「アクティブラーニング」を取り入れた授業を多く導入しています。
実践(体験)と理論(座学)を組み合わせた学びを繰り返し行うことで、実社会で役立つ実践力を身につけます。
WHAT’S ACTIVE LEARNING?
アクティブラーニングとは、先生が一方的に講義するといった受け身の授業ではなく、
学生が主体的に考え、能動的に取り組む教育スタイルです。
講義形式の授業と比べて学びの内容の定着率も高く、より実践的かつ高度な知識を身に付けることができます。
Step
01
イベントの歴史や目的など、イベントの主旨・理解を高めます。
その後、スポーツ×観光×ビジネスといった様々な視点からスポーツビジネスを学習します。
Step
02
座学で身に付けた知識を生かし、実際に運営スタッフの一員として業務を体験します。
実際に現場で実務に関わることで、イベント運営に必要な知識を理解します。
Step
03
地域やプロスポーツチームと産官学連携し、学生が主体となり、スポーツイベントの企画立案~当日の運営までを手掛けます。
Step
04
これまでの座学や現場体験で身に付けた知識や実践力を生かし、学生主体で運営を行います。
イベントの企画立案や運営体験を通して、スポーツビジネスの仕組みを実感を持って学びます。
「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」にて、「さいクリ広報部」として活動し、運営スタッフとして活動するほか「活動100日前PR」等の事前プロモーションにも参加。
Jリーグプロサッカークラブや地域と連携し、スポーツイベントを企画・運営。
T.LEAGUEプロ卓球クラブチーム「T.T彩たま」と春日部市とのコラボレーションイベント「HAPPY NEW 卓球 TEAR フェス」を企画・運営し開催しました。
Step
01
まずはウエディングの基礎知識を学習。
プロジェクトも役割ごとに担当チームを決め、グループで学習を進めます。
Step
02
協力会社で実習。
実際に現場で働くプロの方からお話を伺い、模擬挙式を体験し結婚式のイメージを固めます。
Step
03
結婚式の企画に提案活動を行う。
協力企業と実際の結婚式に関わるヒト・モノ・カネの動きに触れながら、世界に一つしかないプランの立案を目指します。
Step
04
学生によりプロデュースされた結婚式当日を迎えます。自分たちの手で一から創り上げる結婚式だからこそ、大きな感動があります。
学生たちは、婚礼ビジネスの基礎知識やマナー、挙式会場周辺の観光地理など幅広い知識や情報を習得し、伊豆今井浜東急ホテルにて本物の結婚式を実施。
株式会社JTBと連携し、ワタベウェディングでの研修を経て伊豆今井浜東急ホテルにて本物の結婚式を実施。
コロナ禍でリクルートブライダル総研や東武ホテルのウェディングプランナーといった外部講師によるオンライン研修、結婚式場視察(フラールガーデン春日部)などを経て、学内にて学生による模擬挙式を実施。