教育の誠の生命は実践にあり。社会を生き抜く実践力を身につけよ。
自らを律する強き心、至高の誠実さをもって、すべてのことにあたれ。
気品の模範として行動せよ。紳士淑女たれ。
使命感と情熱をもって未来を担う、教育者と公私企業人を育成する。
共栄大学のディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシー(PDF)
国際社会で活躍できる、経営感覚及び広い視野と柔軟な思考をもち、自分の考えを表現できる「社会学力」を兼ね備えた人材を養成する。
豊かな教養・市民性の涵養及び教師・社会人としての「生きる力」(「実践力」「教育力」「人間力」)を兼ね備えた教育者等の人材を養成する。
「医務室」では、定期健康診断及び事後指導の実施、健康診断証明書の発行、急病やけが等の応急処置、健康相談を行っています。定期健康診断の結果において要指導の学生には、学外専門機関を紹介するなど疾患の早期発見や生活習慣病等への早期対応を図っています。
「学生サポートルーム」では、教員との密接な連携をもとに学生への働きかけやサポートに取り組んでいます。また、学生が学生生活への不適応にいたらないよう、修学等の個人的問題に関する相談を受けつける窓口、保護者からの相談窓口となっています。
海外の主な協定相手先:
2015年 セイクリッドハート大学 (アメリカ)
2015年 サザンクイーンズランド大学(オーストラリア)
2016年 ヨーク大学(カナダ)
2017年 サンウェイ大学(マレーシア)
● 埼玉県春日部市との包括的連携協定
2007年5月24日(木)、共栄大学と春日部市は包括的連携協定に関する協定書に調印をいたしました。
この協定は相互の密接な連携と協力により、お互いのもつ知識やノウハウなどの資産を活用することにより、地域の課題に迅速かつ適正に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展に寄与することを目的とするものです。
● 埼玉県立蓮田高等学校との高大連携協定
2008年6月24日(火)、共栄大学と蓮田高等学校は高大連携に関する協定書に調印いたしました。
この連携は、教育の交流と相互の発展に寄与することにより、
を目的とするものです。
● 埼玉県南埼玉郡宮代町との包括的連携協定
2011年12月22日(木)、共栄大学と宮代町は包括的連携協定に関する協定書に調印をいたしました。
この協定は相互の密接な連携により、地域の課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会づくりに寄与することを目的とするものです。
● 埼玉県朝霞市教育委員会と本学教育学部のインターンシップ協定
2014年2月20日(木)、共栄大学教育学部と朝霞市教育委員会はインターンシップに関する協定書に調印をいたしました。
この協定は共栄大学生の就業意識の向上及び教育行政に対する理解を深め、開かれた教育行政の推進を目的とするものです。
● 千葉県立我孫子高等学校との高大連携協定
2016年8月18日(木)、共栄大学と我孫子高等学校は高大連携に関する協定書に調印いたしました。
この協定は2018年度から将来教員を目指す「教員基礎コース」を設置する千葉県立我孫子高校(千葉県我孫子市)へ教育学部教員の高校への出張講義などの連携教育を実施することに合意したものです。
千葉県立我孫子高校には普通科に教員基礎コースがあり、将来的に教員を目指す生徒たちが早い段階で基礎的な素養を身に付けることを目的に大学の出張講義などに参加しています。
● 埼玉県立幸手桜高等学校との高大連携協定
2018年11月6日(火)、共栄大学と幸手桜高等学校は高大連携に関する協定書に調印いたしました。
この連携は、教育の交流と相互の発展に寄与することにより、
を目的とするものです。
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