本学教育学部教育学科の教職課程は、「知育、徳育、体育の三位一体の調和のある全人的な人材の育成」という学校法人共栄学園建学の理念に立脚し、豊かな教養・市民性と、「実践力」「教育力」「人間力」、その総体としての「生きる力」を備えた小学校教諭及び幼稚園教諭の養成を目標とします。
「実践力」・・・幼稚園、学校をはじめ一般社会も含めた幅広い教育現場で強い情熱、子どもへの愛情、優れた指導力を
持って、実践にあたることができる資質
「教育力」・・・教育の専門家として高い使命感と確かな知識と力量を持って、子どもへの適切な将来を見据えた人格形成
を育むべき内容を加味した教育と支援ができる資質
「人間力」・・・総合的な判断力と視野の広さ、思慮深さ、豊かな人間性と人権意識、さらに豊かなコミュニケ-ション能
力を持ち、それを実践に役立たせることができる資質
また、教育の現代的課題に対応できる資質・力量、精神的な強さを兼ね備えた教員の養成を目指します。
豊かな教養・市民性の涵養、「生きる力」(「実践力」「教育力」「人間力」)の育成のため、「教養科目」「専門科目(専門基礎科目、専門発展科目)」から成るカリキュラムを設置します。
「教養科目」を学修することによって、広い視野に立つ教養と柔軟な思考及び誠実な態度を修得するとともに、社会で生きるための基礎的な力を身につけます。
「専門基礎科目」を学修することによって、子どもの心身の成長を支える専門的知識を修得するとともに、他と協働する力を身につけます。
「専門発展科目」を学習することによって、教育への情熱と学びへの向上心を修得するとともに、教育的な活動・実践に取り組む力を身につけます。
また、近隣の教育委員会、教育機関との連携により、4年間を通じて教育現場で体験的に学びます。すべての授業科目、大学生活全般を通して、教員との関わり、同学年及び異学年の仲間との学び合いの中で対人関係力を磨き、教職へ向けての主体的な態度を形成します。
教員養成に係る教育の質の向上のために、以下の取組を行っています。
RELATED LINK