【教育学部】社会科教育ゼミ、ゼミ長の吉村さんが課外活動で『ソフトテニスマガジン』に掲載

2023.03.03

教育学部

左端が本学3年生の吉村さん(同会理事)

 吉村さんは本学に入学(2020年)した5月、友人5人と「スポーツを通して人生を豊かに」をコンセプトにNPO 法人『BIGCONC』(関連URL https://www.bigconc2020.com/)を設立した。主な活動内容は、ソフトテニスの講習会や大会の主催で、ソフトテニスを通して『経験値向上』と『成功体験』の2つを得てもらえる様、試行錯誤しながら運営を行っている。これまでに合計8社とスポンサー契約獲得している。

【スポンサー企業】

「大塚製薬株式会社、ナガセケンコー株式会社、株式会社ルーセント、ヨネックス株 式会社、ミズノ株式会社、つくば市スポーツ協会、常陽カントリー倶楽部、皆葉自動車株式会社」

 コロナ禍でありながら、これまでに大会は17大会を主催し、講習会累計動員数は3,000人を超える参加があり、経験値向上と成功体験ができる場を提供してきた。最大規模のソフトテニス大会・講習会では200人規模にものぼる。

 ソフトテニスマガジンに掲載されたいきさつは、大塚製薬さんと共同で開催した大会で、大学生の全国大会に匹敵する規模での大きい大会だったためだ(本人談)。このほかにもSDGsにも取り組んでおり、大会ではペーパーレスを意識して、ほとんどすべての管理をwixというアプリで一括管理することで、大会申込や大会速報などは紙を一切使用していない。その他にも次の2点を意識して活動を展開している。

①「すべての人に健康と福祉を​生涯スポーツであるソフトテニスを通じて健康促進へ」

・未来を担う子どもたちの運動能力と体力向上へ。

・老若男女すべての人が健康長寿で幸せな世界を創る。

②「平和と公正をすべての人にスポーツマンシップを身につけて平和な社会創りへ」

・各国の憲法などと違い、スポーツのルールは世界共通。

・スポーツのルールを通じて世界平和を目指す。

※吉村さんのことはソフトテニスマガジン2023年4月号22ページ掲載(発売日2023年2月27日)

一覧に戻る
ページトップへ