【国際交流センター】特別講義「海外経験と国際協力」を開催

2023.05.24

両学部

 国際交流センターは、5月18日、JICA埼玉デスクにて国際協力推進員として活躍される高橋雪子さんをお呼びして特別講義「海外経験と国際協力」を開催しました。

 高橋さんは大学時代にフランスとオーストラリアに滞在され、その後、フィリピン国セブ島において語学学校のマネージャーを勤められた後、現地の人が日本語を学べる「JEE」というボランティア団体を立ち上げられ、現在はJICAの国際協力推進員として埼玉県内で国際協力を推進されています。

 海外に関心を持たれたのは中学生の時に日本赤十字を通してベトナムにおいてボランティアをされたのがきっかけとのこと。フィリピンでは、文化の違いの経験を通して、他の国で働くことはその国の人びとを尊敬するということ、に気づかれたそうです。そして、現地の人に優しくしていただいた経験を通し、現地でボランティア団体を設立することを決意。最初は1~2人であった活動も100人規模に拡大。青空学級でも、雨が降っても現地の人びとが集まり日本語を学んだ活動は現在でも続いています。

 これらの海外での活動経験を活かし、現在は国際協力を推進される中で、なぜ協力が必要なのでしょうと学生に問いかけられました。学生との質疑応答が続く中で、高橋さんからの「世界はつながっている。世界の安定は日本の安定です。」という言葉が印象的でした。参加した40名弱の学生は目を輝かせて聞き入っていました。

一覧に戻る
ページトップへ