【国際経営学部】越谷手焼きせんべいの魅力をVRで体感する映像コンテンツを出展

2024.02.26

国際経営学部

 国際経営学部の伊藤ゼミ(指導教員:伊藤大河准教授)および北島ゼミ(指導教員:北島信哉専任講師)では、越谷市中央市民会館で2024年2月25日(日)に開催された越谷市生涯学習フェスティバルにて、越谷市の伝統的手工芸品である「越谷手焼きせんべい」の魅力をVRで体感する映像コンテンツを出展しました。伝統的手工芸品とVRの融合により、越谷手焼きせんべいの魅力や背景をより深く理解できるだけでなく、新しい市場や顧客層にもアピールできるとともに、技術や文化の継承や発信にも寄与できると考えています。

 このVRコンテンツは、伊藤ゼミに所属する3年生の亀山詩織さんを中心に制作したもので、越谷米菓組合に加盟する清水屋せんべい店の協力のもと、自家製の生地を手焼きして、焼き上がる過程をVR撮影し、一枚一枚丁寧に作られている越谷手焼きせんべいの製法を体感できるコンテンツです。500℃を超える高温の備長炭で一気に熱を入れて生地を膨張させる炭火焼きの様子や、炭火で上下面を幾度もひっくり返すことで、生地の芯まで熱を入れて小麦色に焼く色付けの作業を、金鋏(かなばさみ)が焼き網と触れることによる心地良い金属音と共に、作業場にいるような感覚で体感的に見ることができるようにしました。

「越谷手焼きせんべい」VR映像の一部
「越谷手焼きせんべい」VR映像の一部

越谷市生涯学習フェスティバル出展の様子

 伊藤ゼミでは、伝統的手工芸品とVRの融合である越谷手焼きせんべいの魅力を体感するVRコンテンツの制作を通して、コンピュータに関する基礎的な知識や技能に加えて、VRなどのデジタルテクノロジーや映像を通した情報デザインに関する理解を深めました。

 共栄大学では、建学理念である「至誠」を原点に、社会に通用する実践力を身につけ、社会の期待に応える人材育成に努めております。今後もデジタルテクノロジーの活用や地域社会との連携を通じて、学生にとってさらに有意義な学びの機会を提供してまいります。

【関連サイト】

・清水屋せんべい店 https://shimizuya-senbei.com/

一覧に戻る
ページトップへ