【国際経営学部】「かすかべビジネスプランコンテスト」で表彰されました

2024.03.01

国際経営学部

 春日部市が主催する「第8回かすかべビジネスプランコンテスト」にて、国際経営学部田中ゼミの学生2名が企画した“Travel Kasukabe,The Land of Shinchan”が春日部商工会議所賞を受賞しました。

 インバウンド消費が活況を呈するようになった昨今、世界的に知名度も人気もあるクレヨンしんちゃんという誘引資源を持つ春日部市は、海外からの観光客を今以上に誘致する潜在的な力があるとしてバスツアービジネスを企画し提案しました。防災地下神殿などの観光スポットだけでなく、しんちゃんの生活圏であるスーパーや住宅地などをルートに取り入れるために小回りの利くマイクロバスを使うことや、「かすかべフードセレクション」認定品を提供するなど、春日部に住む人々の生活にも触れてもらうことを核として事業プランを構築しています。メンバーの一人がネパールからの留学生ということもあり、外国人から見た日本や春日部市という視点に立ち、春日部市の活性化に寄与する観光とは何か、仮説→検証→修正のサイクルを繰り返してきました。

 企画のプロセスにおいて、論理的な思考力、情報収集力などのスキルが向上しただけでなく、表彰式で発表機会をいただいたことで、自分たちの新たな課題も見えてきたようです。また、大学のある春日部市のさらなる魅力の発見の機会ともなりました。

一覧に戻る
ページトップへ