【国際経営学部】Risa Yuzuki氏が特別講師として「コンテンツビジネス論」に登壇

2025.12.24

国際経営学部

 2025年12月22日(月)、国際経営学部の伊藤大河准教授が担当する「コンテンツビジネス論」において、ボーカリスト・作詞家として国内外で活躍する Risa Yuzuki氏を特別講師に迎え、特別講義を実施しました。

登壇する特別講師のRisa Yuzuki氏(右)と伊藤准教授(左)

 本講義では、リアルとバーチャルの両面で活動を展開するRisa Yuzuki氏が、自身のキャリア形成の過程を振り返りながら、「自分という存在をどのようにブランディングし、IP(知的財産)として確立してきたのか」について、具体的な事例を交えて解説しました。同人音楽や音楽ゲーム、海外展開といった分野におけるマーケティング戦略や、「○○といえばこの人」と認知されるための工夫は、コンテンツビジネスを学ぶ学生にとって非常に実践的な内容となりました。

 また、ブランディングによって安定した活動基盤を築く重要性についても言及され、BtoCの仕事とBtoBの仕事をどのように組み合わせて活動しているのかが紹介されました。SNS活用については、ファン獲得や仕事獲得の手段であると同時に、信頼を損なわないためのリスク管理の視点が不可欠であることが強調され、現場で活動するクリエイターならではのリアルな話に、学生たちは真剣に耳を傾けていました。

Risa Yuzuki氏による授業の様子

 本講義は、Risa Yuzuki氏の活動を通して、どのようにしてコンテンツ産業の中で価値を生み出し、持続的な活動につなげているのかを学ぶ貴重な機会となり、学生にとって、将来のキャリア形成や自己表現の在り方を具体的に考える大きな刺激となりました。

 国際経営学部の「コンテンツビジネス論」(次年度科目名称:コンテンツビジネス/ツーリズム論)では、エンターテインメント業界やデジタル時代のコンテンツ産業を多角的に学ぶことで、学生の視野を広げ、実社会で活かせる知識と考え方を育成しています。今後も本学では、第一線で活躍する実務家を招いた授業を通じて、実践的な学びの機会を提供してまいります。

伊藤准教授(左)とRisa Yuzuki氏(右)

<特別講師のご紹介>

Risa Yuzuki(りさ ゆずき)

 岐阜県出身。ボーカリスト、作詞家。定期的に自主制作作品をリリースする傍ら、「太鼓の達人」「SOUND VOLTEX」など国内外の音楽ゲームで歌唱・作詞を多数担当。国内外で活躍の場を広げている。さらに、リアルとバーチャルを行き来する顔出しありのハイブリッド型次世代Vtuberとしての活動やTVアニメやスマートフォンゲームでの声優、2.5次元舞台への出演など、ジャンルを問わず活動している。

X(旧Twitter): https://x.com/Yuzurisa15

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-paul1Nd8pnK2eAAtxAaYw

一覧に戻る
ページトップへ