【国際経営学部】小林尚行教授が春日部市主催「第4回SDGsカフェ」で講演しました

2022.03.20

国際経営学部

2022年1月29日、国際経営学部の小林尚行教授が春日部市主催第4回SDGsカフェ」をオンラインで講演し、31人が参加しました。

講演:「SDGsから世界の貧困と健康を考える」
講師:共栄大学 国際経営学部 小林 尚行 教授

貧困や健康の問題に対し、特に開発途上国の現状について説明をしました。小林尚行教授が海外で撮影した写真を交えながら、国ごとまたは国を超えて行われている取組の紹介と、私たちができることを考えてみようという問いかけをしていきました。参加者からはチャット機能を利用して、熱心な質問が寄せられました。

小林先生マスクなし.jpeg

講演する小林尚行教授 

小林先生講義.jpeg

SDGsとは「接続可能な開発目標」

小林先生講義(絶対的貧困).jpeg

講演の様子

令和3年度SDGs普及啓発活動/春日部市公式ホームページ (kasukabe.lg.jp)

また、春日部市SDGsパートナーズのFacebookにも小林ゼミの活動が紹介されています。

SDGs未来都市 春日部市
令和2年7月17日、春日部市が SDGsの達成に向け優れた取り組みを進める「SDGs未来都市」に選定されました。春日部市は、誰もが「住んでみたい、住み続けたい」と思うまちの実現に向けて、次の2点をテーマとしてSDGsの達成を目指す計画を提案しました。

①人が行き交うにぎわいの創出、全ての人にとっての快適な暮らし、環境に配慮し自然と共生する暮らしの実現

②武里団地と周辺において、「人」をつなぐ「交流促進」、「まち」をつなぐ「環境整備」、「人」と「まち」をつなぐ「魅力創造」によって、世代が循環し続ける持続可能かつ幸福感のあるエリア形成

一覧に戻る
ページトップへ