【学長からのお知らせ】2022(令和4)年度 前期の授業について

2022.04.05

学長メッセージ

令和4年3月30日

学生の皆様
保護者の皆様

2022(令和4)年度 前期の授業について

共栄大学   

学長 秋山高善

 新入生、在学生、保護者の皆様、コロナ禍の終息の兆しが見えない中、本学の感染対策についてご理解とご協力を賜りまして心より感謝申し上げます。本学における2022年度前期の授業については、引き続き新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行った上で、授業を実施してまいります。

さて、文部科学省から2022年3月22日付けで「令和4年度の大学等における学修者本位の授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策の徹底等に係る留意事項について(周知)」が発出されたのを受けて、本学ではより一層の対面授業の充実を図ってまいる所存です。

具体的には、教育効果等を十分に発揮するため約8割の授業において対面授業を実施します。つきましては、感染対策のため教室の人数制限等を行い対面授業とオンライン授業を併用する授業形態も引き続き実施いたします。また、事情によりご自宅で受講しなければならない学生のことを考慮し、オンライン授業も引き続き実施します。

それぞれの授業の実施形態については、学生対象のオリエンテーションの際に説明いたします。

 ただし、今後の新型コロナウイルスの感染状況が悪化した際には、対面授業を中止し、オンライン授業に切り替える場合もあります。そのような変更を行う場合には、あらためて本学ホームページやポータルサイト、Teams等からお知らせいたします。

 今後も、感染対策をしっかり行い、学生の皆さんがキャンパスにて充実した学生生活を送ることができるよう努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、引き続き以下のご協力をお願いします。

学生の皆様に以下の事項について再度、ご協力と感染症対策の徹底をお願いします。

l 三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。

l 体調が悪い場合には登校せず、大学に連絡する。

l スクールバスの乗車中は会話をしない。

l 学内ではマスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。なお、マスクは感染対策の観点から不織布マスクを強く推奨します

l 昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。

「健康管理表」毎日記録し、授業に持参する(対面授業日だけ記録するわけではない)。

l 飲み会は行わない。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。


何かご不明な場合は大学までお問合せください

一覧に戻る
ページトップへ