【国際経営学部】平林ゼミ 「世界水準のホスピタリティ」を出版しました

2022.04.15

国際経営学部

国際経営学部平林ゼミ(平林信隆教授)は2022年3月14日(月)に「世界水準のホスピタリティ: 組織行動学から見た理論と実践」を出版しました。

現在、ホスピタリティはサービス産業の一部という限定された位置づけにありますが、ホスピタリティを必要とする産業の領域は今後、急速に広がりつつあります。

このような環境の中で、世界水準のホスピタリティ人材はプロフェッショナルとして、自分自身で「自立的に」問題に取り組み、顧客の問題を「主体的に」解決することで、お客様やパートナーへの新たな価値を生み出します。

本書では、第1部のディズニー、リッツ・カールトン、スターバックスの事例研究から世界最高峰のホスピタリティとは何かを学び、第2部のホテルマネジメントでは世界トップと言われるコーネル大学のコーネル・ホスピタリティ・クォータリー誌に掲載されている理論など、最新の組織行動学の理論から世界水準のホスピタリティの本質を考え、

第3部では、大学生の視点から共栄大学のオープンキャンパスにおけるホスピタリティの現場での実践を紹介しています。

下記は本書を執筆した共栄大学国際経営学部「平林ゼミ出版プロジェクト」メンバー

(かっこ内は執筆担当章)

平林信隆(第2部執筆および編著)

飯村あみ(第1部 第2章 1. 第3部 第2章 4. コラム)

布施典子(第1部 第3章 2. 第3部 第2章 3. コラム)

宇田京介(第1部 第3章 1.)

加持日和(第1部 第1章 1.)

今井美来(第1部 第2章 2. コラム)

大塚崚太郎(第1部 第2章 3.)

小川由美(第1部 第1章 3.)

坂巻小雪(第1部 第1章 4. コラム)

佐藤優舞(第1部 第3章 4. 第3部 第2章  1. 2.)

鈴木雅也(第1部 第1章 2. 第3部 第2章  6. 7. コラム)

髙橋彩(第1部 第3章 3.)

西岡茉紀(第1部 第2章 4. 第3部 第1章 コラム)

ユイチェン(コラム)

表紙デザイン   福島慶彦

アマゾンの書籍サイト:https://onl.bz/CLbHk3p

グローバルビジネス学会の紹介サイト:https://s-gb.net/gb-publication/

本学は建学理念である「至誠」を原点に、社会に通用する実践力を身につけ、社会の期待に応える「自立的」かつ「主体的な」人材育成に努めております。

本学はPBLを通じて、これからもさらなる学生への学びの機会の提供を広げていきます。

一覧に戻る
ページトップへ