【国際経営学部】橋本佳恵ゼミ「春日部探訪ツアーガイド」報告

2022.04.29

国際経営学部

4月27日(水)国際経営学部の橋本佳恵教授の専門ゼミナールの学生10名が川口市の旅行会社と春日部市観光振興課と共同で「春日部探訪ツアー」を実施しました。ツアーは好評で川口市からの参加者が32名、キャンセル待ちの方も多数いらっしゃいました。

 橋本ゼミの学生たちは、首都圏外郭放水路、牛島の藤、道の駅庄和、等の春日部市内の観光スポットをガイドしました。バス内でも学生たちは観光地アナウンスのみならず、学生たちが考案した「春日部クイズ」を出題して車内は盛り上がりました。

 ツアー後のお客様アンケートでも「親しみやすかった」「パワーをもらった」「これからも頑張ってほしい」等の温かいお言葉もいただきました。学生たちからも「旅行業の楽しさややりがいを知ることができた」「全体を見ながらもお客様ひとりひとりに目配りが必要なことがわかった」といったような感想がありました。

 橋本教授は「このような官・民・学共同のプログラムを継続して、春日部の地域振興に役立てれば、本学のような春日部市の大学としてはとてもうれしい」と述べております。

 共栄大学国際経営学部の「社会学力プログラム」は、橋本ゼミの活動で本年度も素晴らしいスタートを切ることができました。

一覧に戻る
ページトップへ