【教育学部】 橋本ゼミではPT.MSM INDONESIA(三菱製鋼の100%子会社)社長取締役の沼川孝様に,世界情勢とグローバル人材育成について特別講義をいただきました

2022.05.23

教育学部

「世界へ視野を広げ,世界から日本の教育を見つめよう!」の第二弾として今回はインドネシアとzoomを使って交流を行いました。最初に世界,特にインドネシアのビジネスシーンで長年ご活躍されている沼川様にリアルな世界情勢とグローバル人材についてご講義いただきました。講義では,エリートといわれる知識が豊富で語学が堪能な優秀な社員でも,それだけでは世界を相手にしたビジネスシーンでは通用しないことも多い。それはなぜか?真のグローバル人材に必要な資質とは何か?そのための教育とはどのようにすればよいのか?についてするどい問題提起がなされました。学生たちは講義を受けて「グローバル人材」についてグループディスカッションを行い,全体交流ではさらに沼川様に質問を投げかけ,世界的視野で教育を考える機会となりました。

下記は学生の感想の一部です。

日本の教育でグローバル人材をどのように育成し,どこに視点を置いて教育するのかを,世界の情勢や日本人の特性を踏まえて話し合いを行い,教育について考えを深めました。日本にいると海外の情勢や事情といったことに対して他人事になってしまうが今日の授業を通して将来に必要なグローバル人材を育成するために自主性を育成させることや情報を鵜呑みにしない客観的な視点を持ち自分ごとのように考えるきっかけを与えてくれた経験になりました。

日本と海外の価値観の違いやグローバルな人材の育成について深く考える,学生にとって非常に実りある時間となりました。

橋本ゼミでは,学生が視野を広げ国際感覚豊かな優秀な人材となれるよう様々な交流をこれからも開催していきます。

一覧に戻る
ページトップへ