【国際経営学部】特別講義ワールドランにて「リゾ婚」について学ぶ、学外研修を実施しました

2022.05.26

国際経営学部

5月24日(火)特別講義ワールドランでは、ワタベウェディング株式会社の東京グランドプラザにて学外研修を実施しました。

ワタベウェディングは、およそ70年にわたってブライダル業界で事業を行っており、リゾートウェディング事業(通称リゾ婚)の先駆者として国内外に拠点を展開しています。今回は東京駅近くにある東京グランドプラザを訪問し、実際に現場で働くウェディングプランナー・ドレスコーディネーターの方から「リゾ婚」の特徴について直接お話を伺いました。

 はじめに、支店長の山内様よりブライダルビジネスの中で、ワタベウェディングがプロデュースするリゾ婚の成り立ちと東京グランドプラザではどのような業務を行っているのかお話を伺いました。

 その後、ウェディングプランナーの方から、実際の仕事内容や特徴、面白さ、海外リゾ婚をプロデュースする難しさや苦労などについてレクチャーを受けたあと、ドレスコーディネーターの方から、リゾ婚やコロナ禍でニーズが高まっているフォトウェディングを意識した衣装では、一般的な結婚式とは、求められる点がどのように異なるのか、詳しく説明していただきました。

 さらに、フリータイムとしてスタッフの皆様が学生たちから直接の質疑応答に対応してくださり、皆、それぞれの視点から熱心に質問を重ねながらリゾ婚の特徴について理解を深めていきました。

 今回の研修を通して、コロナ禍で結婚式・披露宴に対する価値観が変化しつつあるブライダル業界でリゾ婚の価値が見直されている点など、教室の授業では知ることができなかったリアルなビジネスの動きを直接感じながら有意義な時間を過ごすことができました。

ワールドラン参加学生 ※撮影時のみマスクを外しています

一覧に戻る
ページトップへ