【国際経営学部】現役Jリーグ選手によるオンライン講話実施

2022.07.19

国際経営学部

7月14日(木)太原、北島、田中ゼミ合同でゲストスピーカーとして、横浜FC 高橋秀人選手(日本プロサッカー選手会元会長)をお招きしオンラインにて講話して頂きました。

これまでのご自身のキャリアについて振り返って頂き、お話ししていただきました。プロの選手になる前の気持ちの変化や選手になってからの挫折、その乗り越え方についても具体的に経験をお話し頂くことができました。また、ご自身がこれまで歩んできた中で、長く選手生活を送ってこられていたからこそ気付いたお話など、現役選手から生の声を聴くことができました。

・最後は自分で決断すること

・他責、人のせいにしない

・指先を自分に向ける

・今を楽しむ など

講話の中でキーワードをたくさん頂きました。部活動で活躍する選手には、試合に出るためのマインドのようなものを感じてもらえたのではないのでしょうか。部活動をしていない学生にも今後、学びや働く中での考え方のヒントのようなものが得られたようです。学生からの質問にも、喜んで答えて頂き良い機会を頂きました。

 シーズン中に、現役選手が時間をとって、お話を頂くことは本当に貴重な経験だったと思います。学生にとって有意義な時間となりました。

 横浜FC高橋秀人選手、ありがとうございました。

高橋秀人選手と参加学生

<横浜FC高橋秀人選手プロフィール>

■代表歴

2007 年2008 年 2009 年 全日本大学選抜

2009 年 ユニバーシアード日本代表(第 25 回ユニバーシアードベオグラード大会 3 位)

2012 年 日本代表(FIFA ワールドカップブラジル 2014 アジア最終予選 出場)

2013 年 日本代表(EAFF 東アジアカップ 2013 優勝)

■チーム歴:伊勢崎SFCイレブン-図南SCJrユース-前橋商高-東京学芸大-FC東京-ヴィッセル神戸-サガン鳥栖-現:横浜FC

■日本プロサッカー選手会:元会長(6年間)

一覧に戻る
ページトップへ