令和4年度後期 対面授業への変更について【学長メッセージ】

2022.09.02

学長メッセージ

 在学生、保証人の皆様へ
 

 初秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、本学では令和4年度前期において、教育の充実を図るべく対面授業の割合を高めてまいりました。後期におきましては、学生の皆様の更なる学修機会の確保のため、感染防止対策を講じた上で、原則として対面授業へと移行し、一部授業科目のみオンライン授業を継続することといたします。

対面による学生同士や学生と教職員の間での交流は教育活動において重要です。本学では、多様な人々と関わる授業、ゼミナール等におけるグループワークによる質の高い学修など、互いに切磋琢磨しながら学ぶことのできる環境を整えることが、学生の皆様にとって、より深い学びへと繋がると考えております。

 令和4年後期授業の詳細については、別途ポータルサイトやTeamsでご案内いたしますので、学生の皆様は必ず確認してください。

 現在も新型コロナウイルスの収束が見えないという厳しい状況の中で対面授業を維持するためには、学生の皆様一人ひとりのご協力が欠かせません。皆様におかれましては引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

・ 三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。
・ 体調が悪い場合には登校せず、すぐに大学に連絡する。
・ スクールバスの乗車中は会話をしない。
・ キャンパス内では不織布マスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。
・ 昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。
・ 「健康管理表」は毎日記録し、授業に持参する(対面授業日以外も記録し、継続して体調変化を確認する)。
・ 飲み会は控える。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。

 今後も、学生の皆様が充実した学生生活を送ることができるよう、本学も努力を重ねてまいります。学生の皆様、保証人の皆様におかれましても感染防止対策には十分ご留意いただき、心身ともに健康で過ごされることを願っております。そして後期開始時には、学生の皆様と元気な姿でお会いできることを教職員一同心願っております。

 授業についてご不明な場合は大学教務課までお問合せください。

学長 秋山 高善

一覧に戻る
ページトップへ