【産学連携】JR東海ツアーズと産学連携に関する協定を締結

2019.07.30

産学連携

共栄大学と株式会社ジェイアール東海ツアーズ(本社:東京都中央区/以下「JR東海ツアーズ」)は、2019年7月25日(木)に産学連携に関する協定の締結式を行い、連携協定を締結しました。両者の連携・交流によって、地域創生・活性化や、社会に貢献できる人材の育成を目指します。今後は、旅行商品の企画を協働で実施するなどの連携を行っていく予定です。

JR東海ツアーズは、JR東海のキャリアエージェントであるとともに、JR東海とJTBの共同出資会社で、東海道新幹線を中心とするパッケージツアーの企画・販売に強みを持っています。得意分野である東海道新幹線沿線には日本有数の観光地や世界遺産があり、産官学各方面との連携・協力を強化して、旅行商品を通じた地域創生・活性化に取り組んでいます。

共栄大学とJR東海ツアーズが相互に連携し交流することで、両者の持つ知識、経験、技能や研究成果等を活用し、地域創生・活性化への貢献や、これからの社会に貢献できる人材の育成を行っていきます。

今後は、JR東海ツアーズと共栄大学の学生が協働で旅行商品の企画を実施するなどの連携・交流を行っていく予定です。

締結式にはJR東海ツアーズから佐藤一哉社長、森吉弘常務取締役、渡邉滋常務取締役らが、共栄大学からは加藤彰学長、伊藤大河専任講師らが出席しました。

左)株式会社ジェイアール東海ツアーズ 佐藤一哉 社長   右)共栄大学 加藤彰 学長

加藤学長は「JR東海ツアーズ様との産学連携プログラムを通して、自分たちの作品が社会と関わる経験をさせて頂くことは、学生たちの将来に大変大きな力になります。まさに本学の教育理念を体現するプログラムと言えます。この場を与えて頂き心から感謝します。」と挨拶し、今後の発展的な連携に期待を寄せました。

一覧に戻る
ページトップへ