共栄大学国際交流センターが春日部市長と懇談

2022.10.05

国際交流

令和4年9月28日(水)に共栄大学国際交流センター(小林尚行センター長)のメンバーである国際経営学部長の石塚勝美教授と教務課の太田顕一郎主任が春日部市の岩谷一弘市長と春日部市の将来の国際交流に関して懇談をしました(春日部市役所にて)。

これは以前に岩谷市長が石塚教授に「将来の春日部市における国際交流のアイデアをいただきたい」という依頼にお応えする形で実現しました。

 現在共栄大学は世界に5つの大学と学術間協定を締結しています。その中でもアメリカのコネチカット州にあるセイクリッド・ハート大学(Sacred Heart University: SHU)とはコロナ禍の現在でも学生やスタッフが留学や講演等で交流するという良好な関係を維持しています。そこで石塚教授と太田主任は、大学間のみならず春日部市とセイクリッド・ハート大学が立地しているフェアフィールド(Fairfield)市にある小学校・中学校・高等学校同士も交流することを提案しました。岩谷市長も「青少年の育成を通しての国際交流などによって、関係性を築き上げることができれば素晴らしい」とおっしゃっていました。  

石塚教授と共に共栄大学とセイクリッド・ハート大学との学術間協定の締結に深く関与した太田主任は「岩谷市長も学生時代にアメリカでの留学経験があり、国際交流に深い関心があるように感じました。青少年育成の分野での国際交流を足掛かりに、ビジネスの分野でも繋がれれば素晴らしいですね」と答えてくれました。

太田顕一郎主任(左) 岩谷 一弘春日部市長(中央) 石塚勝美教授(右)

セイクリッドハート大学(アメリカ)
Sacred Heart University (USA)
一覧に戻る
ページトップへ