2022.12.22
この取組は、「スポーツを通じて、どのように社会課題を解決できるのか。」をテーマに、「専門ゼミナールⅠ」(北島信哉専任講師)の講義科目にて実施されました。
この取組では、2022年9月に元川崎フロンターレ鈴木順氏に「シャレン!Jリーグ社会連携」、10月に春日部市スポーツ推進課スポーツ推進担当主幹神風武志氏、大垣和輝氏から「春日部市におけるスポーツ行政の現状と課題」に関する講義をいただき、各ゼミのグループワークを実施してきました。11月には、今回のプレゼンテーション案を実施するイベント会場のイオンモール春日部営業マネージャー野上雅史氏に案内いただき、現地視察を実施しました。
当日は、審査員の方に、これまで講義いただきました講師の方、春日部市スポーツ推進課課長 清水一男氏、東洋大学総務部広報担当部長窪薗隆氏に来学いただきスポーツと社会連携に関するプレゼンテーションの提案に対する審査・講評をいただきました。
またフロアの学生との質疑の時間では、イベントの実施意図、広報の方法、イベントまでに実施する具体的な取組に関する質問がなされ、発表グループとの意見交換がなされました。
当日の参加学生からは、
「イベントを多くの人に認知してもらうためには、今後どのような活動を行いますか」、「健康の課題に対して、イベント終了後の展開は考えられていますか」
発表学生からは、今回のテーマであるスポーツと社会課題の関係について、「世界に目を向け課題を考えること、スポーツ、健康の視点から自分たちの大学だからこそ出来るイベント内容にしていきたい思います。」等の感想がありました。
今回の審査会を通じて、今後実施予定のイベントの意義を再確認する貴重な機会となりました。また学生のスポーツに対する多角的視点や現代社会とスポーツに対する考えを深めるための多くの学びの場となりました。今後は、2023年2月にイオンモール春日部にてイベント実施予定となります。
※プレゼンテーション審査会は、コロナ感染対策を整え対面で実施しました。また撮影時のみマスクを外しております。
【本イベントの連携先】