【国際経営学部】スポーツビジネス論にてスポーツビジネスの現場を学ぶ講義の実施

2023.01.17

国際経営学部

2023年1月10日(火)、スポーツビジネス論(国際経営学部 北島信哉専任講師)の外部講師として株式会社横浜フリエスポーツクラブ第二事業本部ファンディベロップメント部プロモーショングループシニアマネージャー新井翔太氏による「プロスポーツビジネスの現場の実践、スポーツキャリアについて」をテーマに講義が行われました。

Jリーグ所属の横浜FCの歴史、目指すクラブ像や現在の取組み、課題を紹介していただきました。またスポーツ業界へのキャリアについて、ご自身の経験を踏まえたお話や仕事を選択する上での軸を設定するポイント、大学生の期間で実際の仕事のリアルな現場を知れる場所としてのインターンシップの重要性について事例を交えながら講義いただきました。

特に、スポーツビジネス界の今後の展望のお話では、社会とのつながりを考えながら、スポーツの価値をどのように届けていくのかという視点を持つことが必要という点を指摘いただきました。 学生との意見交換の場におきましては、今後のスポーツ業界へのキャリア、クラブの発展に関する質疑応答がなされ、スポーツ現場の実践を学ぶ貴重な機会となりました。

一覧に戻る
ページトップへ