【学長メッセージ 皆様へ】まん延防止等重点措置の発令に伴うお願い

2022.01.20

コロナ

令和4年1月20日

学生の皆様
保護者の皆様

学長 秋山 

高善まん延防止等重点措置の発令に伴うお願い

 先週14日に「新型コロナウイルス感染拡大に伴うお願い」の文書をお送りしました。その後、政府から「まん延防止等重点措置」が21日より発令されます。
そこで、改めて皆様に再度の注意喚起とお願いをしたいと思います。

 現在、本学においても学生の感染者や濃厚接触者が急激に増加しております。その原因のほとんどが成人式等での飲食だと思われます。長引くコロナ禍でも感染防止への意識を忘れないようにしてください。

 今一度、皆様の感染防止及び感染拡大の防止の観点から、以下について徹底をお願いします。オミクロン株はこれまで以上に感染力が強いことから、マスクについても今後は不織布マスクの着用を強く推奨します。

皆様のご協力なしにはこの危機的状況を無事に乗り越えることはできません。共栄大学の学生、教職員の皆様、一致協力してこの危機を乗り越えましょう。

 感染を拡大させないためにも、体調がすぐれない場合には、無理に大学に来ることはなく、すぐに担当教員や大学にご連絡ください。未だに健康管理表の徹底ができていない方や昼食時にマスクをはずして会話をする方も散見されます。自分の体調を管理するためにも、毎日の健康管理表への記入を欠かさないこと及びマスクなしでの会話をしないことの徹底を心がけてください。

 学生の皆様に以下の事項について再度、ご協力と感染症対策の徹底をお願いします。
・三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。
・体調が悪い場合には登校しない。(濃厚接触者や感染報告は学生課へ連絡)
・スクールバスの乗車中は会話をしない。

・通学時や学内ではマスク(不織布マスクを強く推奨)着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。
・学内ではマスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。
・昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。

・「健康管理表」は【毎日記録】し、授業に持参する(対面授業日だけ記録するわけではない)。
・飲み会は行わない。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。
・課外活動は引き続き届出制。
・感染リスクを考慮し、合宿など宿泊を伴う課外活動は3月31日までは禁止。

【受験生の皆様へ】
 受験生の皆様におかれましては、今後、一般入試等で本学を受験される場合でも、万全の感染防止対策を講じて皆様をお迎えする準備をしております。

 また、試験当日に体調が悪い等があった場合でも、本学では適切に対応できる準備をしております。その際には無理に受験することはなく、すぐに大学にご相談ください。

 受験生の皆様は安心して試験に臨み実力を発揮してください。

 何かご不明な場合は大学までお問合せください。

一覧に戻る
ページトップへ