【2022年2月】秋山学長からのメッセージ

2022.02.01

学長メッセージ

今年度の授業期間は昨日で終了しました。あと少しイベント等が残っておりますが、概ね今年度も無事に終わったというのが率直な感想です。ひとえに、学生・保護者の皆様、教職員の皆様、その他関係者の皆様のご協力のおかげだと感謝しております。あらためて本当にありがとうございます。新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るい、1月に入って感染状況が急速に悪化しました。第5波までに比べここまで急速に広まったことによって、連日、感染や濃厚接触の情報が大学にもたらされました。

しかし、そのような状況下でも大学に来て学び、そして、友人や教職員と笑顔あふれ和気あいあいと学生の皆様が過ごしている様子を見ると、感慨深いものがあります。

4年生の方は卒業論文を仕上げ、大学生活の集大成を完成させたことだと思います。卒業するまであと少しです。これまでの大学生活を振り返ってみてください。楽しかったこと、苦しかったこと、様々な出来事があったのではないかと思います。それらの経験すべてが大学4年間での成長の証です。自信を持ってください。3年生の方はこれから就職活動や採用試験対策等で忙しくなる時期です。将来を決める大事な時期ですので、健康に気を付けてしっかり取り組んでください。1、2年生の方は、4月からそれぞれ学年が上がり、より専門性の高い難しい内容になってきます。基礎がしっかりしていないと応用を学んでも理解できません。これまでの学びを振り返り、4月からの準備をしておいてください。4年生の方は卒業式でお目にかかるのを楽しみにしております。1~3年生の方は4月にまたお目にかかれることを楽しみにしております。この約2か月間を充実したものにしてください。なお、この2か月間も毎日、健康管理表の記入はお願いします。


最後に皆様へのご協力のお願いです。

感染を拡大させないためにも、体調がすぐれない場合には、無理に大学に来ることはなく、すぐに担当教員や大学にご連絡ください。未だに健康管理表の徹底ができていない方や昼食時にマスクをはずして会話をする方も散見されます。自分の体調を管理するためにも、毎日の健康管理表への記入を欠かさないこと及び昼食時のマスクなしでの会話をしないことの徹底を心がけてください。

学生の皆様に以下の事項について再度、ご協力と感染症対策の徹底をお願いします。

l 三密を避ける。うがい、手洗いの徹底。

l 体調が悪い場合には登校せず、大学に連絡する。

l スクールバスの乗車中は会話をしない。

l 学内ではマスク着用で過ごす。特に更衣室や談話室、部室などでの会話はしない。

l 昼食の際は会話をせず食事を済ませ、食事が終わったら速やかにマスクを着用する。

「健康管理表」毎日記録し、授業に持参する(対面授業日だけ記録するわけではない)。

l 飲み会は行わない。家族など特定の人以外との会食は控える(カラオケ等も同様)。

何かご不明な場合は大学までお問合せください。

一覧に戻る
ページトップへ